さききじゃないよ

ただの気まぐれ日記

エスカ&ロジー 完クリ

完全にクリアしてるのは全クリじゃなくて完クリと言うらしい。

 

昔は攻略とか見てなかったから強敵に勝てなくてもやりきったと思えば終わりにしてた。

 

メルルらへんから、たぶん1番最強のボスを倒して終わるようにしてた。

今までエンディング回収はしても、イベントスチル見てないのがあってもまぁ終わりにしてたけど。

今回は完全にクリアした!

 

エスカ&ロジーの感想は、

面白い。そして、やりやすい。

 

主人公が二人で最初どういうこと?って思ったけど。新鮮だった。

途中ラピュタあったね(笑)

 

特に困難なこともなかったし、これは進まん!みたいなこともなかった。

二度手間とか、これまた行かないけんとか、そんなのもなかったな。

 

あえて言うなら追加?のボスがいるところのストーリーが全然ないのと、ボスに会うまでが長い。長いわりに宝箱とか新しいアイテムもないし、採取意味あるかな?と思った。

まぁ最後のボスはストーリー的にはフラメウで、宮殿は追加のボスだからおまけなんだろうけど。

結構強かったから、勝ったあとに何もなくて??てなった。

あと黄金に輝くお宝ちゃんも、何かあるんかと思ってぐるぐる回ってた(笑)

あとは、飛行船作るの簡単すぎる。

トトリの船作るときもっと大変だった気がする。

まぁ、簡単だからストレスはなかったし、ありがたいね(笑)

 

今まで色々やってきたけど、やっぱ採取楽なのいいよな!

メルルだかロロナだか忘れたけど、広すぎて集めるの苦労したり、上に登るのに細くて何度も落ちてすごくストレスだったときもあったけど。

 

まぁでも採取も楽しみの1つなんだよね。

ネルケみたいに錬金メインじゃなかったのもあるけど、歩くだけで勝手に採取ってのは楽だけど、なんかズルしてる感あってさ。

 

トトリ、メルル、ルルアらへんはなんだか大変だった記憶があるから、

全体的には楽だったかな。

 

トトリはさ、お父さんよく出てくるから、今回エスカのお父さんなんて村人みたいな存在感だったからちょっと驚いた(笑)

 

調合も、スキルが今までと違って最初戸惑ったけど、分かりだしてからは楽しかったな。

 

戦闘はちょうどいい。

最初の弱い敵から最後のボスまでの強さがちょうどいい。

弱すぎてもつまらんし、強すぎたら焦るし、ちょうどいい。

 

結局ニオのお姉さん誰なの?

過去作の錬金術師っぽいけど。

 

アーランド好きとしては、ネルケで気になったキャラクターの作品をやろうということで初めてこの黄昏?シリーズやったけど。

 

違うシリーズ初めてだから全然やり方違って難しいかと思ったけど、アイテムがほとんど一緒だから安心した。

 

アーシャに子供のベルちゃんいるらしい。

 

でも、もう次回のは買っている(笑)

 

次はフィリス!

その次はリディー&スール!

 

その次は、未定。

 

アーランドシリーズ好きだったんだよなぁ。もう出ないんかなぁ?

ロロナおばちゃんになるもんなぁ。

ロロナとステルクの子供とかどう?

ルルア焼きもち妬くかなぁ。

 

あれは?トトリに出てたピアニャ。

ああ、ルルアでもう出来上がったピアニャいるよなぁ。

 

今回のロジーはたしかにかっこいい。

声も有名な声優さんだし。

 

しかし!

ステルクが好きなんだよー

かっこいいんだよー

 

たまにロン毛になったりしたときもあったけど、ステルクがいいよー

 

なんか騎士じゃなくていい、

王子様みたいなキャラ出てこないかな。

 

後藤くんみたいな。

 

顔だけでこの人パーティに入れたいと思うキャラ、求む。

 

そして、やっぱり岸田メルさんの絵が好き。

 

いいアトリエシリーズに出会いたいな。

 

エリー、マリー、ユーディー、ロロナ、トトリ、メルル、ルルア、ネルケエスロジ…

 

おばあちゃんなってもアトリエシリーズやるからな!!!