さききじゃないよ

ただの気まぐれ日記

アトリエシリーズを熱く語る

職場にゲーム好きな子がいて、

アトリエシリーズはやったことないけど存在は知ってて、違うRPGやってるってことで話し出すと盛り上がる。

 

互いに、わかるわかるー!ってなる。

 

私がアトリエシリーズを始めたのは小学校だか中学校とかで。

エリーの体験版したらめちゃくちゃ面白くて、何度も何度もやって。

 

そのうち、エリー、マリー、ユーディーをやって、たしか大人になってからロロナやったんかな。

そこから子育てで忙しくしてたけど、子供たちがSwitch買ってもらってて、

私もソフト買うかなってときにロロナ見つけて。続編だっていって、トトリ→メルル→ルルア。

街作り微妙そうだなぁでネルケ買う。

(街作り楽しすぎた。笑)

アーランドの作品ないから違うシリーズ手をつけようで、エスロジ。

 

前は採取と調合が好きだったけど、

採取がややこしくなってからは採取は面倒で調合は楽しい。

戦闘はずっと好きじゃなかったけど、攻略見始めて最強を揃えて行くのが楽しすぎて。

何周もするから、まず、防具、次は武器、次は装飾品、アイテム…って少しずつ強くしていくのがすっごい楽しいんよね。

引き継ぎの難しさから完成したときの嬉しさよ(笑)

 

熱い!!

 

そんでマイルールとしては、

1周目は自力で。攻略見ない。

ルルアのときに、わからなすぎて行き詰まった!ってあったな。

終わりかけに引き継ぎの内容を確認。

ついでにエンディングの種類もチラ見。

2周目はわからないとこだけ攻略。

3周目はガッツリ攻略。そんで進み具合見てあと何周で終わりにするか決める。そんでそれに合わせて最強武器アイテム作り。

あとエンディング回収を何周でやるか。

だいたい5~7周くらいするかな。

楽しみ具合で多めにしたり、満足具合で減らしたり。

 

今回は予定より1周多くなったな。

理由はエンディング回収間に合わなかったから。

 

最後最強のボスを倒して終わるのが一番良いな。

 

課題クリアしていくのも楽しいんだよなぁ。

 

エリーはめちゃくちゃ面白くてやりがいがあって、

マリーはたしか普通。

ユーディーも普通。

ロロナのキャラクターが好きで、

トトリのストーリーが好き

メルルはなんかほのぼのしてて、

ルルアは課題が面白い。

ネルケは今までと違うから期待してなかったけど、結果今までで1番丁寧にやったし、なんだ私街作り好きなんじゃん(笑)

エスロジは、とにかくやりやすい。

ワールドマップとかわかりやすい。

よって、ストレスフリー

 

次はフィリス、その次はリディー&スール

 

私のアトリエ歴が増えるー!

ゲーム楽しいー!