さききじゃないよ

ただの気まぐれ日記

フィリス【完】

たぶん、今までやってきたアトリエシリーズで1番時間かかったかも。

 

感想としては… 

1周目がきつい。長い。

だから何周もできないと思って1周目の自由時間である程度作り込んで2周目で終了。

 

マップの移動がきつくて、空飛ぶ船ない状態での移動がしんどかった。

あれがない、あれが足りないってなったときに戻って戻って…ってするのがきつい。

 

調合は、引き継ぎ?容量?みたいないつもあるやつがなかったから、それはラクだったかな。

何もできない状態とかなかったし、作れるアイテムの解放も良かったかな。

 

戦闘はNORMAL→HARD→VERY HARDにして闘ったけど、そんな強くなかったかな。

ラスボスだけちょっと強いなって思ったけど、作り込んでたのもあって長時間頭を使うこともなかった。

そう、あんまり頭使わなくてもできたかな。

錬金術師以外のスキルも今までは丁寧に使ってたけど、今回は耐性なければなんでもいいやって思って使ってた。

あと、レベルが上がるとHPが上がるならもっと上がって欲しかったかな。レベルごとになんか強めのスキル出るとか。なんかレベル上げの喜びがない。

 

ストーリーは良くて、キャラも可愛いし、衣装も可愛い。まぁフィリス可愛いからこれを買ったけど。

リアーネのストーリーとか良かったな。

ハインツは、、なんか突然恋愛系になって、フィリスが鈍感みたいになってるけど私もわからんわ(笑)

なんか中途半端なんかな?距離感が。

もっとロロナとステルクみたいに恥ずかしくなるようなニヤニヤにするか、それか好意がある(少なめ)か、どっちかが良かったな。

エンディング変えるなら、もっと「おお!」ってなるものが欲しかったかな。

まぁストーリーで薄かったから???になるのは仕方ないかな。

 

あー楽しかった、ありがとう。って最後にフィリスが言って、こちらこそありがとうだった。

 

やっぱりアーランドシリーズが好きだけど、フィリスもいいなと思った。

 

ステルクみたいなイケメンに主人公が守ってもらいたいです!です!!

 

次はこの次に出てきた作品をもう1年前に買ってるんでね。楽しみです。

 

エリー、マリー、ユーディ、ロロナ、トトリ、メルル、ルルア、ネルケエスカ、フィリス

 

ああ、もう10作もやってんのか、

 

おばあちゃんになってもアトリエやろう。

 

好きなキャラクター

 

女性!トトリ

男性!ステルク